鮎釣り情報 北上川 2017年8月1日(火)

釣行日誌

釣りバカ日誌

北上川の大鮎を求めて今年、二度目の釣行、今日は平泉エリアを調査。

しかし、先週の大雨の為に赤生津橋、箱石橋、どのポイントも増水。

北上川のちいさな支流 白鳥川にはわずかながらハミアトがあった。

北上川 平泉

北上川 平泉

仕方がないの支流の衣川を調査、水量は問題なし。

車で上流を走ると一人 鮎釣りをしている方を発見。

衣川 アユ釣り

衣川 アユ釣り

釣れるかどうか分からないがとりあえず、物は試しとオトリルアーを川に潜らせる。

ハミアトはある。

30分ほど、経過してやっと一匹 ゲット 、すこし痩せた15㎝の若鮎。

その後、当たりがないのでポイント移動。

昼飯後に近くの川、一関市の磐井川に行く。

道に迷いながら着いたのが 磐井川河川公園。

街中の釣り場、遠くからは綺麗な川に見えたが川の中に入ってみたら石のコケが腐り ドブ川状態、釣りも早々に退散した。

磐井川 アユ釣り 一関

磐井川 アユ釣り 一関

 

関連記事:北上川 鮎釣り ガイド

コメント

タイトルとURLをコピーしました