2021年 東北 鮎釣り状況 前半

New 情報

2021年 東北 鮎釣り状況 前半【最新】

いよいよ、みちのく東北のアユ釣りが解禁。

各県の天然アユの遡上状況および 鮎釣り状況を調べてみました。

釣りは統計学である』  モン

*今年の東北 鮎釣り状況後半は下記の記事に記載しました。

関連記事:2021年 東北 鮎釣り状況 後半【最新】

2021年 宮城県 鮎釣り状況

2021年 鳴瀬川 鮎釣り状況

7月1日、白石川は早朝に七ヶ宿ダムが放水したため強い濁りが入ってしまいNG

又、江合川も連日の鳴子ダム放水で全く釣りにならず、鳴瀬川も本流はNGであったが辛うじて釣れていたのが鳴瀬川支流の花川。

 

解禁日はどこも増水 濁りで釣りにならず

そんな悪条件の解禁日でも何とか釣れていたのが、鳴瀬川支流の花川だ。国道457号線と交差するあたりからアユ師の姿が連なっていた。中でも特に多くの人が集まっていたのが、鳴瀬川合流から2kmほど上流にいった堰堤付近。

引用:釣りTIK

 

Google ストリービュー 花川

鳴瀬川 支流の花川、平水時は渇水で釣りにならないが鳴瀬川 増水時は水量が増え、且つ本流から避難してきた鮎で鮎釣りが楽しめる。

空撮動画 鳴瀬川 鮎の里

2021年 秋田県  鮎釣り状況

阿仁川鮎釣り情報~阿仁川鮎釣り解禁

当初心配していた遡上の停滞、育ちの遅れ、数の不足など払拭するかのような好調な出足。

又、今年はコロナの影響で秋田県では他県からの来訪者(特に関東圏からの釣行者)には神経をとがらせているとの事。

祝 解禁!阿仁川鮎釣り本日解禁です。
解禁です!皆さん朝暗いうちからお目当てののポイントに急ぎます。早い人はもう4時頃から竿を出します。前日の川見では何処もパッとせず、誰も確信持てるポイントはありません。半信半疑でオトリを出すと…3秒でガツン、釣れてきたのが思いのほかの良型、誰も予想できませんでした。しかもオトリをかえて入れるとまたまたガッツん、ガッツん、何処にいたんだよという感じ、この分だと、今日はそうとう行けそう…と思ったところから後はパッタリ…なんていう方が結構多い。

引用:阿仁川鮎釣り情報

 

 

 

米代川 つりけん赤坂の「2021年」鮎釣り情報

米代川、粕毛川、藤琴川での2020年アユ釣り状況。

今日は天気も良く、気温が高い一日となり鮎の解禁日としては最高の状況でした。川には昇り返しの小さな鮎が沢山見えましたが、釣れる鮎は15~20cm程の良く太った鮎ばかりでした。今日の釣果は本流でキクちゃん121匹、志村様70匹、S様昼までで37匹、藤琴川で斉藤様昼までで41匹、伊藤様32匹でした。

引用:つりけん赤坂

 

米代川鮎情報

米代川(比内町漁協エリア)の川情報やシーズン中の釣果をUPしているブログ

今年も例年のごとく7月はヤマセ、梅雨の影響で低温、増水が続いているが7月後半から爆釣モードに突入か?

2021.7.6 米代川鮎情報

5時頃 川巡回に 濁りほぼ取れ水位も平水の0.8mまで下がりました。風が強く吹いて 橋の上は半袖では寒い!
明日、明後日と雨は降らなそうだが 日が照らないと川の中では寒いかも?

 

2021年 青森県 鮎釣り状況

東奥日報~赤石川 鮎釣り

青森県内各地の河川で1日、アユ釣りが解禁された。体が金色を帯びた「金アユ」で知られる鯵ケ沢町の赤石川では早朝から、解禁を待ちわびた釣り人たちが久しぶりの手応えを楽しんだ。

関係者によると赤石川では今年、天然アユの遡上(そじょう)が例年より少なめだったという。

 

引用:東奥日報

 

2021年 山形県 鮎釣り状況

小国川漁業組合 2021年 アユ釣り情報

6月24日、小国川6箇所(舟形、長沢、瀬見、大堀、満沢、赤倉)での試し釣りの結果。

小国川漁業組合 2021年 アユ釣り情報

更に小国川漁業協同組合のサイト情報によれば釣れた鮎のほとんどが放流鮎(16cm前後)で、天然鮎の遡上が例年より遅れているとの事。

 

アユ解禁日 当日の様子

◆上流域

天 候:気温22℃.水温18℃ 赤倉付近は風が強く、小雨模様
時 間:8時30分~13時30分
釣り人:100名ほどの釣り人が入っていました
1番釣れた人で30尾 平均10~15尾前後
大きさ:10cm~18cm
◆下流域

天 候:気温25℃。水温21℃ 全体的に風が強く時々晴れ間が見え汗ばむ状況
時 間:9時00分~11時00分
釣り人:80名ほどの釣り人が入っていました
1番釣れた人で15尾 平均3~5尾前後
大きさ:10cm~15cm

どの場所も、群れているアユが多数みられます。雨が降り石アカの状態も良くなるとアユも大きく成長し、良い釣果が今後期待されそうです。

参考記事:小国川漁業協同組合

 

動画 鮎釣り2021年 小国川 解禁日

 

2021年 鮭川、真室川、金山川 鮎釣り状況

最上漁業協同組合ブログを見ると解禁日7月1日(月)は鮭川、真室川、金山川は渇水で釣りができない状況との事。

しかし、アユの遡上状況は良いので天気が良くなれば爆釣の予想!!

鮭川(真室川合流点より下流)
・上流部の河川が合流するため何とか水量あり、釣り人も多かった。ポイントは水通しの良い瀬で、釣果は多い人で25尾。
・サイズ 10cm~18cm

※天然はまだ小さいですが、かなり遡上しているようです。雨待ちになりますが、7月10日あたりから追い出すと思われます。今後に期待です。

 

引用:最上漁業協同組合ブログ

 

鮎釣り 鮭川、真室川 2021年7月16日(金)

今年は好調!!

しかし、時刻はベストタイム、期待をかけてオトリを入れるとすかさず、小型であるが野鮎が掛かり、入れ食いタイムに突入!!

オトリを入れれば即、野鮎が掛かり、宙を飛ぶ!  鮎釣りはこうでなくちゃ!!

時を忘れて帰宅タイムをオーバーして結果 ここで1時間半で15匹の結果で納竿となる。

関連記事:北の釣り

 

2021年 岩手県 鮎釣り状況

2021年 気仙川 鮎釣り状況

初日の1日は朝から時折、小雨が降るあいにくの天気、午前4時の解禁とともに各地の愛好家がお目当ての釣り場に降り立ち、ことし初めての釣りを楽しんでいました。

岩手県内の一部の河川では、7月1日の朝早くにアユ釣りが解禁となり、このうち住田町を流れる気仙川では、多くの釣り人が久しぶりの竿の感触を楽しんでいた。

水の濁りはほとんどなく、朝のうちに20匹以上を釣り上げた人もいた。

釣り人は…

「釣り糸を垂らすのが楽しみで今日も早く来たんだけど。(解禁日は)最高だね、待ちに待った」

気仙川漁協によると、2021年は平年並みとなる20センチほどのアユが多いという。

気仙川のアユ釣りは11月まで楽しめる。

引用:岩手めんこいテレビ

 

2021年7月15日 気仙川

『北の奔流』の情報によると気仙川は好調との事。

狭い範囲ながらここでも的確な泳がせが決まれば野アユは反応してくれた。
ここでは1時間12匹の釣果、サイズも釣り頃食い頃の18~20センチ。
ここまで情報が得らていなかった気仙川、思いがけず甲子川に次ぐ好釣果に恵まれた。

引用:北の奔流

 

2021年 閉伊川 鮎釣り状況

閉伊川も、6月前半の大雨大増水以来、雨らしい雨が殆ど降らず全域とも減水状態との事。

河川状況は、平水より大部渇水気味。本流筋や小国川がお勧め。
1日に解禁し週末4(土)5(日)と併せ続々と情報が入りましたのでお知らせします。
解禁日は、場所によりかなり明暗が分かれました。特に良かった箇所は、腹帯放水口
周辺で最高120尾超が出ました。腹帯周辺は平均して良く掛かった様ですし人も多かった。
小国川では大久保橋周辺が良かった様です。型も20cm前後で揃っていた様です。
水量が少なく渇水気味の腹帯水神~下川井(涸川)は場所により釣果に差が出た様です。
週末4、5日は、気温が低く寒かったので追いは今一のようでした。いずれ古いアカが一度
飛ばされる雨が欲しい所です。魚は見えてますので一雨で好転すると思います。
天然(4月~5月に遡上調査済)も十分確認されてますので、今年は老木~蟇目~茂市の
本流筋も十分に期待できると思います。刈屋川はサイズが小ぶりですが10~30尾程は
掛かる様です。とにかく、程良い雨が欲しい処です。
7/18(日)には、岩釣協(県央支部)の鮎釣大会が開催される予定。

引用先:令和3年度 閉伊川釣りガイド

 

2021年 福島県 鮎釣り状況

2021年 木戸川  鮎釣り状況

東京電力福島第1原発事故でかつて避難区域だった福島県楢葉町の木戸川で4日、アユ釣りが11年ぶりに解禁された。初日はあいにくの雨だったが、早朝から多くの釣り客が川面に釣り糸を垂れていた。

楢葉町を流れる木戸川は、天然のアユがとれる川として知られ、10年前の原発事故までは毎年、多くの釣り人などでにぎわっていました。

木戸川のアユからは6年前に楢葉町の避難指示が解除されたあとも国の基準を上回る放射性物質が検出されたことなどから、地元の漁協は釣りや漁を自粛して放射性物質の検査を続けてきました。

そして今月、安全性が確認できたとして4日からアユ釣りを解禁しました。

原発事故による避難指示が出された地域の川で釣りや漁が解禁されるのは今回が初めてです。

引用:NHK

Google ストリービュー 木戸川

木戸川 浪江線35号 上流

動画 アユ釣り  木戸川  鮎釣り

 

釣りはボケーと釣り糸を垂れていただけでは釣れません、頭脳を使うスポーツです、情報戦ですので下記の記事を参考に今年のプランニングをして楽しい鮎釣りを楽しんでください。(^^)/

関連記事:鮎 つれない理由 【図解】

 

又、下記に東北の鮎釣りポイントを記載しています、釣行の参考にしてください。

 

関連記事:東北 鮎釣り情報Map ~釣れるポイントを紹介

青森県:赤石川

秋田県:米代川 阿仁川

山形県:鮭川 真室川 小国川

岩手県:気仙川  閉伊川  北上川   砂鉄川

宮城県:鳴瀬川 名取川

コメント

タイトルとURLをコピーしました