ハゼ釣り  宮城県 北上川(追波川)  2021年10月11日(月)

ハゼ釣り

釣りバカ日誌   北上川(追波川)  ハゼ釣り

追波川のハゼ釣り調査の為に今日は新北上大橋 下流を攻める。

釣りは科学です、統計学です。

実釣 ハゼ釣り  追波川  新北上大橋

途中、福地水門付近で5台 車が道路沿いに駐車し、ハゼ釣りをしている方がおり、岸から近くの場所には2隻のゴムボードで釣りをしている方がいた。

岸で釣りをしている方の釣果を尋ねるとデキハゼ5から10㎝クラスばかりと嘆いていた。

ハゼ釣り  宮城県 北上川(追波川)

 

その後、5分で今日の釣り場に到着、午後1時より釣り開始。

今日のポイントは新北上大橋 下流の中州、走行距離 約1km、遠い、往復約30分。

新北上大橋にある追波川沿いの道路は震災以前は通行できた現在は通行止め、よって歩かなければならない。

よって誰も釣らない、釣れれば天国の場所。

天気は曇り時々晴れ、気温 20度、さて今日の釣果は?

ハゼ釣り  宮城県 北上川(追波川)

 

まずはテトラポット周りを穴釣りでスタート。

しかし、これはと思う穴に餌を投入しても当たりがない。

小1時間、経過しても穴からでてくるのはデキハゼばかり・・・・

これはイカンと思い、釣り方を穴釣りからチョイ投げ釣りに変更。

第一投入  ぐぐー   20㎝クラスのダボハゼ

第ニ投入  ぎぎー   17㎝クラスのダボハゼ

と連続ヒット、その後も調子よくダボハゼクラスが釣れる。

この場所は投げ釣りしても底が砂泥の為に根掛かりの心配なし。

穴釣りで釣れない時はハゼは沖にいるのだ!!

 

その後、定刻の時間、5時までにダボハゼ20匹を釣り上げて納竿、最大サイズ19㎝のダボハゼでした。

 

ハゼ釣り  宮城県 北上川(追波川)

 

ハゼ釣り  宮城県 北上川(追波川)

youtube 空撮 北上川(追波川)新北上大橋

コメント

  1. 下関城 より:

    平素よりyou tubeなど大変楽しみに拝見しております。

    そのテトラって、良さそうで釣れないですよね。私もそこで撃沈したことがあります。気温が下がると良くなるんですかね。もっと流れが穏やかなところがいいのですかね。見切りが下手で、上げ全部をそのストレッチで使っちゃうので、それじゃダメですよね。

    今年はハゼの爆釣がまだがなく辛いところです。

  2. モンちゃん より:

    下関城さんへ
    コメント有難うございます。
    北上川(追波川)の岸釣り、 色々 釣っている場所で聞いてみると今年は晩秋になってもデキハゼばかりです。
    しかし、20㎝クラスのダボハゼもいる場所にはいます。
    12月初めまでに尺ハゼ目指して釣行していきたいと思っています。

タイトルとURLをコピーしました